道の駅 花ロードえにわ(道と川の駅)でお土産買ってソフトクリーム食べてきた

道の駅 花ロードえにわ(道と川の駅)北海道グルメ

道の駅「道と川の駅 花ロードえにわ」に行ってきました。

恵庭市は「花のまち恵庭」がキーワードで、道の駅のテーマは「花・水・緑・田園」です。木と石の素材が特徴の建物とコンサバトリーが目印になっています。

地元産の食材を使った、ベーカリーの焼きたてパン販売や特産品等のショップがあります。

国道36号と漁川の交差点に位置する道の駅です。

道の駅 花ロードえにわの感想と日記

花ロードえにわは、「サーモンパーク千歳」に行った帰りにちょっと立ち寄ろうと予定していた道の駅です。

道の駅 サーモンパーク千歳のフードパークでピザ食べて水族館も行ってきた
道の駅「サーモンパーク千歳」に行ってきました。千歳市と小樽市を結ぶ国道337号沿いに位置している道の駅です。新千歳空港や道央自動車道千歳ICから車で約10分なので交通アクセスも便利。人気なのがフードパークのピザやザンギ、千...

でも、予定外に「サケマス情報館」に行くことになって、それがすごく楽しくて長居しちゃいまして。恵庭に着いたときには外は薄暗くなっていました。

さけます情報館に行ったらサケのふ化を見れるし放流できるし超楽しかった
千歳さけますの森「さけます情報館」(北海道区水産研究所展示施設)に行ってきました。なんと入館料金無料!無料だけどすごく楽しかったし勉強になったし、館内の人も優しくて丁寧に説明してくれて、行ってよかった~♪って思いました。「...

そんな遅くに到着したので館内はガラガラ、「花ロードえにわ」で人気のベーカリー「えにパン」に並ぶパンも少なく…。(ちなみに「えにパン(山食・角食パン)」をはじめ、約40種類ものパンがあります)

ついでに「サーモンパーク千歳」で食べた「ピザドゥ」のピザがすごく腹持ち良くって全然お腹が空いてないので、お土産だけ買って帰ろうかな~って思ったけど、せっかく立ち寄ったのでソフトクリームくらいは食べようということになりました。

道の駅 花ロードえにわ(道と川の駅)

「えびすかぼちゃソフト」と、ノーマルなバニラです。えびすかぼちゃソフトは、北海道産の生乳を使用しており、濃厚なかぼちゃソースが合わさったソフトクリームです。

後は、お土産コーナー「花ロードGIFT」で、恵庭市の特産品えびすかぼちゃ使用のスイーツを買ってみました。左は「恵みの庭のカボチャパイ」、右は恵庭産えびすかぼちゃを使用したどら焼き「えにどら」です。

他にも道の駅には、ナチュラル石鹸を取り扱うコスメ雑貨コーナー「Ra-no」、TEAスタンド「goasis」では各種タピオカドリンクが楽しめます。

フードコーナーで新しめの名物はカレーで、恵庭産放牧豚「こな雪とんとん」をベースとした特製カレーを食べることができます。

ということで、今日は道の駅を2つも行けたし、楽しい観光(見学)スポットも見つけられたし。すごく楽しかったです♪

道の駅 花ロードえにわの施設情報

恵庭市南島松817番地18

0123-37-8787

9:00~18:00(4~10月)
9:00~17:00(11~3月)

定休日/年末年始(12/31~1/2)

営業時間・定休日が記載と異なる場合がありますので、ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました